ぶどうの品種

藤みのり
当園で一番人気のぶどう「藤みのり」は、粒の大きさが最大の特徴。
大きい粒ではピンポン玉くらいになる程で、
その大きな粒の中には、たっぷりの果汁と甘みが詰まっています。
とっても柔らかいので、持ち運びは優しく......


ブラックビート
大粒で真っ黒な実が特徴の「ブラックビート」は、当園で大人気の藤稔と、甘さが魅力のピオーネの掛け合わせ品種。
皮離れが良く種なしなので食べやすく、甘いですが後味はさっぱり。
プリっとした食感で、シロップやゼリーなどの調理にも向いています。


巨峰

 言わずと知れた黒系ぶどうの代表である「巨峰」は、
甘さとコクのある風味が特徴で、飽きのこないぶどうの王様。
種無しと種有り両方を栽培していますので、食べ比べてみるのも楽しいと思います。
因みに正式名称は「石原センテニアル」なのだそうです。


シャインマスカット

 ぶどうの新しい代表格となりつつある「シャインマスカット」は、
なんと言っても皮ごと種無しの食べやすさが一番の魅力。
爽やかな風味と甘みで、パクパクぱくぱく……
気付けば一人で食べきってしまいそうです。
大変人気品種の為、品薄です。


翠峰

 少し透け感のある綺麗な緑色が爽やかな印象の「翠峰」は、
大きな楕円の粒で皮離れが良く、ぷるぷるの食感とさっぱりとした風味が特徴。
甘みと酸味・水分のバランスが良く、上品なお味です。


クイーンニーナ

 鮮やかなルビー色で、見た目も名前も女王のような「クイーンニーナ」。
甘みがとても強く、他のぶどうとは一線を画す風味です。
実の甘みが強いので、皮ごと食べても嫌みがなく美味しく頂けます。

高妻

紫黒色で糖度が高く、巨峰のような味わいの高妻(たかつま)。
当園ではぶどうの収穫期、後半に入ると味わえる品種となっております。