よくあるご質問

よくあるご質問、お問合せを簡単にですがまとめてみました。




もぎとり、梨狩り、ぶどう狩りに関して


山口農園ではお客様によるもぎ取り、梨狩り、ぶどう狩りはできません。
当園は直売をメインにしております。朝採りの梨、ぶどうを直売する形式のみで営業しております。
お客様のお手元に出来るだけ確かな品質で商品を届けられるよう日々努力しております。



団体での利用はできるか


受付しておりません。


試食に関して


試食の提供はしておりません。


販売しているサイズ・品種などよくわからない。


配送する梨は、3kg、5kg、10kg単位での販売となり、ぶどうは1.5kg、2kg、3kg、4kgでの販売となります。
大きさによって金額が変わってきます。
毎年1kgごとに量り売りの金額を設定致します。
基本大玉の方が味が良いため料金が高くなります。

また直売所では秀品以外にも、選果基準に満たない梨・ぶどう(変形/食すに問題ないレベルの傷等がある商品)をお徳用として販売しております。

※お徳用品の配送注文・ご予約は一切受付しておりません。



予約はできるか

店頭で販売している品種であれば、ご相談の上お持ち帰り予約も可能です。
お徳用袋はサービス品の為、取り置き・ご予約は承っておりません。
店頭にある場合のみご購入頂けます。




ホームページから注文できるか

インターネットでの販売は現在は一切しておりません。


注文した商品がなかなか届かない

早くからご注文頂いた方でも、生育状況から大変お待たせする場合がございます。
できるだけ希望に添うように常日頃準備しておりますが、注文状況、天候、梨の生育状況などの影響でなかなか出荷できていない状況も考えられます。


日付指定で配送したい

日付指定は性質上、受付しておりません。


はねだし(お徳用、B級品)を購入して発送したい。

当園からの発送対応はいたしません。


痛んでいる梨、ぶどうが届いた。


大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
当園では、入念にチェックをしてから出荷しておりますが稀に目視では確認できない症状がある場合がございます。
また出荷時~運送時になんらかの原因(運送時のトラブル等)で傷んだという事も考えられます。
お手数ではございますが一度お電話頂き、お手元に届いた商品の状態を詳しく説明して頂きたいと思います。

ぶどうに関してはこちらをお読みください。



梨・ぶどうの消費期限について

品種によって違いはあるものの、お手元に届いてから4日~1週間以内には召し上がっていただきたいと思います。
早ければ早いほど美味しく、時間が過ぎるほど質は下がります。
梨・ぶどうは追熟しません。


梨・ぶどうの保存方法について

梨は、袋や、箱からは出して常温、または冷蔵にて保存します。
冷蔵庫の場合は野菜室、常温の場合は冷暗所などで、新聞紙やラップなどにくるみヘタを下向きにしておくと味が逃げないと言われています。

ぶどうは軸から2、3mm部分で切り離し、保存袋に入れて野菜室などに入れておくと通常より長く(2~3週間程度)保存する事も可能です。


各品種の販売時期を教えて欲しい

山口農園の営業期間は大体8月初旬~10月中旬までです。
その年の状況によって多少前後します。
幸水梨に始まり、8月中旬にぶどうの販売をスタートします。
どの品種も、販売開始時にはホームページ/Twitterにてお知らせしておりますのでその都度チェックして頂けたら幸いです。


各種SNS等に記載されている情報に間違いがある

当園は近年、メディア掲載等を一切お断りさせて頂いております。
これは出来るだけ、こちらの出した正しい情報をお客様にお伝えする為です。
当園から発信している情報は、このブログとTwitter、GoogleMapのみとなります。
その他のサイト等に記載されている情報につきましては、誤った情報が記載されていたとしてもこちらで管理しておりませんのでわかりかねます。
最新の情報は当園のサイトでご確認願います。


取材がしたい

当園では一切お受けしておりません。


店舗の撮影について

プライバシー保護の観点から禁止させて頂いております。


スタッフの募集に関して

スタッフの募集は行っておりません。



その他、ご質問ご相談ありましたら、お電話にてお問合せください。

[電話] 047-387-7023 ※11:00 - 16:30 (営業期間中のみ)